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日本が誇る健康食 味噌を使ったおいしい料理の秘訣

味噌を使ったおすすめレシピ

この記事では、日本食で伝統的に使われている、味噌を使ったおいしい健康レシピの秘訣を紹介します。
「味噌は医者いらず」といわれるように、味噌はとても健康にいい食材です。体が必要とする栄養素・ビタミンをたくさん含有しています。
今回紹介するのは、味噌と同じく健康に良いといわれるさばを使った味噌料理、サバの味噌煮です。
さばには人間が体内で合成できない必須脂肪酸であるドコサヘキサエン酸が含まれています。
動脈硬化や貧血を予防してくれる、生活習慣が乱れがちな現代人に嬉しい効果です。

鯖の味噌煮を美味しく作る秘訣

サバの味噌煮をおいしく作るには、サバの特徴である、クセのある臭みをうまく取り除くことです。
それには、

  • 下ごしらえとして水で血やぬめりを取り除き
  • ショウガやネギなどの香味野菜や料理酒などを使いましょう

    もったいないと思わずに料理酒はたっぷりつかいましょう。

また、サバを選ぶときは骨のついた真さばを選びましょう。生き物の骨の周りにはうまみ成分が多く含まれています。

煮込むときにうまみ成分が出てきます。

また、隠し味に少ししょうゆを足すとほどよい甘みと塩気が足されるので効果的です。
詳しい作り方はこの動画を参考にするといいでしょう。